みんなでつながるスポーツコミュニティ

書き込み記事

  • バスケ
  • 足裏

母指球が痛い

BASKETBALL LOVE
2011/05/12(木)22:14

練習が終った後、左足の母指球が痛くなります。
治療法などがありましたらおしえてください。

コメント一覧

  • 返信

Re:母指球が痛い

テーピングマスター(男)
2011/05/15(日)18:55

>> BASKETBALL LOVEさん

「BASKETBALL LOVE」さんおたよりありがとうございます。
練習後に母指球が痛くなるのですね。おそらく練習で足裏の筋肉を酷使しているからだと思います。この母指球は運動パフォーマンスを上げる「力点」となるところです。この母指球でドリブルの際の切り返しや、シュートを打つときにジャンプする軸足で母指球に力を入れてジャンプします。このように母指球での地面を力強く押しています。
練習終了後は足裏をよくマッサージしてくださいね。
ここではご質問に対する一般的なテーピングをアドバイスします。

■ワンポイントアドバイス
1.テープは肌の汗や油脂分をよく拭いてから貼るよう にしてください。
2.このテープは地肌に直接貼ります。毛深い方は毛の処理をしてから貼ってください。
3.「ピップキネシオロジー® テープ」は肌にやさしい素材で作っていますが、もし肌が赤くなったり、かゆくなったらすぐにはがしてください。
4.ハサミは刃先に フッ素加工かステンレス加工をしているものをご使用ください。
  家庭用の普通のハサミでは糊がくっついて切りにくいです。
  ピップ 「テーピングハサミ」のご使用をおすすめします。

■スポーツ後の標準的な身体の手入れ(ケアの仕方)
1.練習や試合後、30分以 内に20分間のアイシングをしてください。
2.アイシングは氷のうなどに家庭用の氷と水を入れます。
  保冷剤 などの化学薬品を用いたものを使用すると低温やけどをすることもあります。
  家庭用の氷と水ではそのようなことはありません。
  固定用ベルトの付いているピップ「アイスバッグ」のご使用をおすすめします。

<貼り方>
以下のページを参考にしてください。

■ テーピングテクニック
足の親指~足の裏に違和感があるとき(サポート力・強)
http://www.pip-taping.com/howto/ashiura/000064.html